そらの青さに

身の周りの出来事や趣味など、、

マイナンバーカード申込み

今回、流行りのマイナポイントの

キャンペーンに乗っかりまして

マイナンバーカードの申請をしてみました!

 

市からの手紙をスルーしていたら

9月までのマイナンバーカードの申請で

20,000ポイントが貰えるそうで

家族全員分の申請をしました

 

総額を楽しみに😌

ポイントは気持ちよく使う予定です

 

マイナンバーカード申請手順】

1.個別に送られてくる、個人番号通知書および通知カードに同封されている交付申請書等を使用した郵送申請

又はオンラインでの申請


  我が家はオンライン申請をしました!

  顔写真は白い壁を背に1㍍位離れて

  部屋を明るくしてスマホで撮影

 

2.オンライン申請の場合、申請用紙の下のQRコードを読み取ると、個人番号を入力する手間が省けて良かったです 

 

3.登録するメールアドレスや申請者の名前、

顔写真をアップロードして完了

 

思ったより簡単に申請が出来ました

市町村によると思いますが、1ヶ月後位に出来上がりの連絡がきます

子供は、保護者と一緒に取りに行かないと貰えないそうです

 

マイナンバーカードが手元に届いたら

マイナポイントの手続きが行えます!

とっても簡単でした